2014年07月10日

来・て・こ おはなしの森 

こんにちは!なおトロルです♪
じめじめと蒸し暑い日々が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
報告が遅くなりましたが
先月末6/27(金)のおはなし会のご報告です。
駅南の小鹿にある生涯学習センター「来・て・こ」が企画した
「おはなしの森」というイベントの6月の回に参加してきました。
開催するのは平日の金曜日午前中だけあって
参加者の皆さんは未就園児。
まだ抱っこの赤ちゃんからやんちゃな3歳児まで
なかなか長いお話をじっと聴くのは難しいお年頃。
なるべく飽きないような短いお話、リズムのあるお話に
手遊びを織り交ぜてプログラムを考えました。

特大絵本 「ぴょーん」・・・かわいいお友達が元気よくジャンプ!
絵本    「わらべうたえほん おべんとうばこのうた」・・・刻み生姜ってそれなんだー!と絵をみて納得です。
手遊び   「おべんとうばこのうた」・・・ありさんやぞうさんのおべんとうもがんばってつくりました!
絵本    「ぼくのおべんとう」 ・・・二冊の絵本の掛け合いが楽しい♪
       「わたしのおべんとう」
手遊び   「わらべうた ねずみねずみ」・・・ママとおこさんのスキンシップに楽しい手遊びです。
絵本   「どっしーん」・・・いそげ!と走ってぶつかって、あれれ、びっくりくっついちゃった!
絵本    「あおくんときいろちゃん」・・・なかよしあおくんときいろちゃん、ふたりがくっつくと・・・?
手遊び   「わらべうた おふねがぎっちらこ」・・・大好きなママのお膝でお船を漕ごう!
絵本    「でんしゃはうたう」・・・本当に電車が歌うんです!
紙芝居  「るるのおうち」・・・迷子のるるおおうちはどれかな?
特大絵本 「だるまさんが」・・・だるまさんは転ぶだけじゃないんです。
絵本    「たなばたバス」・・・今夜は七夕、織姫様の為に雨雲を吹き飛ばせ!
 
とっても盛り沢山でしたが、幼児のお子さんは最後まで
一番前でノリノリで聴いてくれてよかったです。
もちろん、途中で飽きちゃう子、寝んねしちゃう子も
いらっしゃいましたが、いいんです!
なんとなーく楽しい雰囲気が伝わってくれたのなら充分。
「来・て・こ」にいらしてくれたママさん達にもお話しましたが
私達のおはなし会では、途中小さなお子さんがウロウロしたり
楽しくて叫んじゃったりしても全然気にしないで大丈夫ですよ!
もちろん、つまんなーい!とばかりに大きな声で泣き叫んでたら
他のお客様におはなしが聞こえませんし
泣いてるお子さんに無理強いして聴かせるのも可哀想ですので
一旦退出をお願いする場合もありますが
。)
物語を理解してちゃんと聴けるようになるのは
早くても二歳半~三歳位だそうです。
もちろん、それ以下の年齢のお子さんだって色々な形で
絵本を楽しむことが出来ると思います。
美しい絵、色彩、声で聴く響き、リズム
それから、そこにいる大人も子供も楽しんでいる雰囲気
そういったものがお子さんの感性を豊かにする
ひとつの要素となってくれると思うんです。
そして、おはなし会ではまだちゃんと聴けてないかな?なんていう小さなお友達も
一緒にいらした親御さんが「あー、あの絵本面白かったな♪」と感じてくださり
いつかまた図書館や書店で手にとってお家で
お子さんに読んで下さるようになれば、それで充分なんです♪
どうか皆さんお気軽におはなし会へいらしてくださいね。

次回は6月の北部図書館「かみしばいとおはなしのへや」でのおはなし会の報告をします!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(絵本✿かみしばいなど)の記事画像
10月のおはなし会
6月のお話会
明日はトロルの日&4月のおはなし会報告
2月のおはなしかい
12月12日のクリスマス会
10月のおはなしトロル
同じカテゴリー(絵本✿かみしばいなど)の記事
 10月のおはなし会 (2016-11-21 21:53)
 6月のお話会 (2016-07-23 07:51)
 明日はトロルの日&4月のおはなし会報告 (2016-05-27 11:17)
 2月のおはなしかい (2016-03-26 07:03)
 12月12日のクリスマス会 (2015-12-17 19:27)
 10月のおはなしトロル (2015-10-29 23:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
来・て・こ おはなしの森 
    コメント(0)